2013/06/20

Del Piero Football Legends


普段の記者会見とは違った形で僕が主役として登場するイタリアのテレビ、スカイポーツ上の番組で、イタリア時間今夜、その第4回目が放映される。

番組名は"Del Piero Football Legends" といって、そこでは毎回、コンフェでレーションズカップ2013に参加する国に関連する一つのストーリーをピックアップしている。

そして今回は“日本”について話すつもりだ。皆さんもご存知の通り、僕の大好きな国、ということでこの場をかりて皆さんと放映の内容を共有したいと思う。

イタリアの小さな町では大都市に比べて、よく第二のチームも応援する。例えば自分の町のチームをまず応援して(大体セリエBやCなどにあるレベルのちょっと下の地元のチーム)、それからセリエAのユヴェントス、ミラン、インテル、ナポリのような大きなチームを応援する…
多分なナショナルチームに関してはあまりないことで、
もちろん僕はイタリア人だからいつもイタリアを応援することには変わりないけど…国際試合に関しては、第二の国、としてお気に入りの国はある。
日本!
今の日本代表は才能のある選手が一杯で、僕も知っている、また尊敬しているイタリア人監督、ザッケロニーの戦術によって、すごく競争力のあるチームに仕上がっている。

何とも言葉では説明しにくいけれど、僕と日本、そして日本の人々との間には何か特別な繋がを感じている。
今ではもう遠い昔になるけれど、すべては1996年、あの一つのゴールから。リバーププレート相手に勝ち取ったインターコンチネンタルカップの決勝戦で何かが生まれた。そこでの日本のファンの皆さんの僕に対する愛情は、今まで色んな機会でイタリアの国外で受けたファンの愛情を超えるものがあった…。

日本のファンの皆さんの情熱には毎回魅了されてきた。応援の仕方が無着と言うか、とても純粋で自然だ。決して度を超す事なく、いつも礼儀正しく丁重だ。
大きなエネルギーを伝える事が出来、その愛情は無限大。
これは僕がこの国に魅せられてきた理由のひとつでもある。


また近いうちに来日するよ!また皆さんの笑顔を見に。

それでは頑張れ日本!ちょっとだけ(笑)応援してるよ!

アレッサンドロ




2013/06/14

2013/06/06

ADPLOG パブリック向けにオープン


この時がやってきた!本日、2013年6月6日より、トリノの中心街(via Gobetti 10)に位置する僕のマルチメディア空間ADPLOGがパブリック向けにオープンする。
僕、そして一緒にこのプロジェクトで働いたスタッフにとっては学校登校初日のような気分で、ここまでの仕事の成果を皆さんにお見せできる事を嬉しく思うし、皆さんに気に入ってもらえる事、そしてこれが皆さんと一緒にする長旅の始まりである事を祈っている。

ADPLOGのオープンイベントは"Giochiamo ancora - 写真展"、ちょうど1年前に出版された僕の本(日本語版近日販売予定)で、今でもイタリア国内では"Numeri Primi"エディションで販売中の"Giochiamo ancora "その話が写真を通して語られている。

ADPLOGは毎週木、金、土、日、午前11時から19時までオープン。
ちなみに、写真展の写真は販売予定で、売り上げの一部は "Adisco" (イタリア臍帯血ドナー協会) 、そして若者の間にスポールの純の価値を広げていくプロジェクト"Save the Dream"、に寄付される予定だ。

それではまた!
アレッサンドロ

ADPLOG
http://en.adplog.com/info.html



2013/06/05

W杯出場決定!

日本代表がブラジル2014、ワールドカップ出場を世界最速で獲得!
日本の友、おめでとう!

アレッサンドロ