<br>

2012/03/11

日本の友へ



2011年3月11日。この日付を忘れる事はできない。
1年前、日本から届くニュースには衝撃を受けたものだ。悲劇的な大地震、津波、福島の原発…
そんな大惨事の中、僕は確信していた。日本国民はこの悲劇の翌日から、再建に向けて働きだすだろうという事を。
そして徐々に悲しみを(たとえ消し去る事は出来ないにせよ)希望に変える事が出来るという事を。

1年経った今、ちょうど先週、僕の手元に渡ってきたある週刊雑誌の一面記事を例に挙げたいと思う。
一面タイトルは“奇跡の日本、以前よりも更に強く”。
そしてその下には、“地震、津波、原発災害の大打撃で日出づる国は長期に渡る危機的状況に陥った様にみえた。それに反し、たった1年後には、決して諦める事の無い(そして泣き言を言わない)国民の力で、再建し、挽回し始めている”と書かれていた。

もうその他に何の言葉も付け加える必要はないだろう…あの、身の毛のよだつ3月11日から365日の日を経た今日、今も昔も僕の事を応援してくれている日本国民に、大きなハグを送りたいと思う。
あなた達の尊厳、品格は僕らにとって手本であり、刺激でもある。
Ale10friendsforJapanプロジェクトで、僕に続いてくれた沢山の友と共に、皆さんへの親しみを示す事が出来た事を幸せに思う。
まだまだやるべき事は残っているだろうけれど、皆さんがきっとやりきれると確信している。
そしていつか“友”の皆さんに、そして皆さんの笑顔に会いにいける事を祈っているよ。

日本の皆さんへ
愛情を込めて…

アレッサンドロ




18 件のコメント:

  1. Ciao Alex,come va?
    grazie mille:))
    sempre con noi......grande amici :)
    Forza Del Piero e Giapponeeeee:))
    Ciao;D

    返信削除
  2. アレの支援には日本人として本当に感謝しています。
    そして、いつかこの恩を返せればと考えています。

    ありがとう

    返信削除
  3. つらいこと、大変なことがたくさんあった一年でした。
    アレや世界中の人達が支援してくれたこと、本当に感謝しています。

    ありがとう。

    返信削除
  4. ありがとう。本当にありがとう。

    返信削除
  5. ありがとう。
    アレを始め大勢の友に心から感謝しています。
    いつか笑顔で会いましょう。

    返信削除
  6. ありがとう!
    本当にありがとう☆

    返信削除
  7. お気遣いありがとうございます。
    デルピエロ選手の気持ちやサッカーに向かう姿は日本の人達の励みになっています。
    これからも美しいゴールを見せて下さい。

    返信削除
  8. いつも日本を気にかけてくれて、ありがとうAlex.
    あなたの活躍が、日本を元気にしてくれていますよ。
    今後も活躍してくれることを遠くからですが、お祈りいたします。

    返信削除
  9. やっぱりアレはイケメン過ぎます(。-_-。)
    今日本国内は風評被害で瓦礫が処理できなく復興が進んでません。本来なら国内全域で分担しなくてはいけない事なのに。

    確かに放射能は怖い。
    でも100年ぶんのゴミを被災地だけではとても処理できなく歯痒い思いをしてます

    そんな中アレの行動は僕らに勇気と自信を取り戻せるきっかけをくれた事に感謝してます

    アレの活躍は僕に元気をくれます
    ありがとう、親愛なるアレッサ!

    返信削除
  10. ありがとう!アレ!!
    愛してるよ!アレ!!

    返信削除
  11. 今まで日本のことを気にかけてくれて本当にありがとう。
    アレックスがユーヴェでのシーズンを全う出来るよう、私たちも応援しています!

    返信削除
  12. 本当にありがとう!

    貴方のような世界的なフットボーラーからの支援は本当に嬉しい限りです。

    これからも活躍期待しています!

    返信削除
  13. ありがとう! Grazie!

    返信削除
  14. アレックス、ありがとう!!!

    返信削除
  15. ありがとう!

    これからも華麗なゴールを上げることによって、日本を応援してください!

    必ず日本は復活します!!

    返信削除
  16. ありがとうございます!!
    日本の愚かな政府に一言物申して下さい!!

    返信

    返信削除
  17. Grazie Alex !!
    Forza Alex!!

    返信削除